アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

あなたも間違ってない?願いを叶えやすくする正しい参拝方法3つ

あなたも間違ってない?願いを叶えやすくする正しい参拝方法3つ

神社で参拝する時の作法 お願いする時の方法

スポンサー リンク

ご利益があると有名な神社に行って、お参りをし、お守りなどを買っても、なかなか効果がない、ということなどはないでしょうか?

そんなあなたは、もしかすると参拝のやり方が間違っているのかもしれません。

今回は、せっかくお参りに行ったからには、効果的にお願いを神様に聞いてもらう3つの方法をご紹介していきます。

正しい神社参拝の作法を身につけて大人として恥ずかしくない教養を磨きましょう。

 

神社でお願いするときの正しい心構え

 

神社とは、神聖なる場所です。

ただ、自分の都合の良いときだけ参拝して願いを叶えてもらおうとする心は神様に対して失礼なことだとわきまえましょう。

必ず、敷地に入るときは「お邪魔します」帰るときには「お参りさせていただいてありがとうございます」という気持ちを持ちましょう。

また、神社とは基本的にお願いをしに行くところではなく、感謝をしに行くところです。

〜ができますようにと願うのではなく、健康に毎日を生活できていること、家族が仲良く暮らしていることなど、当たり前のことに対して感謝しに行く行為が参拝です。

ちなみに日常的な参拝はその土地の氏神様にお参りに行きましょう。

氏神様ってなに? という方はこちらの記事をお読みください。

スポンサー リンク

 

神社で参拝するときの正しい作法・服装

 

参拝作法は神様に対するマナーです。

手水舎を使う、ニ礼二拍手一礼(神社によっても多少違います)など、神社の正しい参拝方法前に下調べをしっかりして参拝しましょう。

もっとも日本の神様はおおらかなので、そこまで形式的なことに気を回さなくても問題はないでしょう。

それよりも神前に行くときは清潔できちっとした服装でお参りすることが大切です。

あなたの迷いもこれで解決?5円玉占いのやり方

お賽銭はいくらがいい?

また、お賽銭の額ですが、神様がお金を使うわけではないので、たくさん賽銭箱に納めたからといっていいことが起こるわけではありません。

気持ちだけお納めすれば十分です。

日本一のお金持ちの斎藤一人さんでさえ、お賽銭はポケットに入っていた小銭をランダムに取り出して納めているそうです。

何円でもいいのですが、五円玉がご縁があってお賽銭には良いという説もあります。

スポンサー リンク

 

神社で参拝するときに祈ること

 

スポンサー リンク

 

神様にはだいたい担当するお仕事(ご利益)がありますので、その神様に合ったお願いをしに神社に参拝することも良いですが、上で述べたように、基本的に神社は感謝をしに行くところです。

あまりご利益をあてにしすぎず、ご利益があればいいなあくらいの気持ちでお参りし、心に執着をつけないようにしましょう。

神社に参拝して神のエネルギーをいただく

神前でお祈りをするときは、「〜(ご祀神の名前)様お助けいただきましてありがとうございます」と心のなかで念じれば良いでしょう。

正式には自分の住所や名前などを報告するのですが、通常の参拝では「(〜様)お助けいただきましてありがとうございます」で十分です。

形式を重んじることも大切ですが、もっとカジュアルに神社に親しむ心が現代人には必要であるように思います。

 

あわせて読みたい記事

神様のエネルギー イヤシロチのご神木

あなたは知っていますか? 神様に歓迎されてるサイン

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。
この「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれる、最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。


運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみてください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

あなたも間違ってない?願いを叶えやすくする正しい参拝方法3つ
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - スピリチュアル ,