アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

香取神宮にあやかった琥珀色の純米酒「香取」(寺田本家)

香取神宮にあやかった琥珀色の純米酒「香取」(寺田本家)

寺田本家 香取は無濾過でつくった本物の純米酒

寺田本家 香取

香取神宮の名を冠する本物の純米酒

寺田本家酒蔵さんの地元の「香取神宮」から名前をいただいたという「香取」。

まず飲んで、独特の香りとコクのある味に驚きます。

開封時の味わいと少し時間が経過した時の味の変化が、またこの「香取」の醍醐味ではないでしょうか。

開封時は米から作られたまさに純米酒と感じるような独特の酸味があり、時間をおいて飲むと「香取」が日々熟成して、初めての味わいとは違ったまろやかさとコクに癒されます。

しっかりとした日本酒ですが、翌日に残らず二日酔いにならないのもありがたいです。

日本の古くからなじみ親しまれた米の酒、米本来の良さを十分に引き出した日本酒です。

濁り湯を思わせる味わい深い無濾過製法

吟醸酒と異なり、色は無色透明ではなくほんのりと琥珀色で、オリも残したままの製法です。

透き通ったすっきりとしたタイプの日本酒が好きな方は、好みではないかと思いますが、これはまた一味違う日本酒の良さを存分に味わえるものです。

一口では言い表せませんが、コクがあり「香取」特有の米から作られた純米酒というコクと香りに心が満たされるような時間を過ごせます。

作り手の方が製法や伝統を大切にしながら、真心と信念を感じられる奥深い日本酒です。その心が身体にしみこんでいく日本酒です。

また熱燗で飲めば「香取」独特の香りとコクを楽しめますし、冷やして飲めば、少し違った「香取」のやさしさとでもいうような味わいを楽しめます。

常温の「香取」が一番、本来の美味しさと醍醐味を感じられておすすめです。

香取に合いそうな料理

「香取」に合う酒の肴はどちらかというより、手の込んだ日本食というよりは、昔ながらの日本の風土によって引き継がれた素朴な和食が合います。

日本のこだわりの製法でつくられた純米酒とあっさりとした和食で、心も身体も満たされ、心地よいひと時を過ごせます。吟醸酒などのすっきりさっぱりとした日本酒が主流となっている今、このような日本を感じられる日本酒でゆったりとした時間を過ごすのもまた良いです。

生貯蔵酒から大吟醸まで、日本酒にもさまざまな個性がありますが「香取」のような、日本を感じられ、また身体にすんなりと溶け込む日本酒の良さを十分に味わえる酒はまた格別です。

ビールや果実酒、またカクテルのようなお酒も料理やテーマに合わせて嗜むのもよいですが、それらとはまた違う日本の風土や気候の味を表現しているともいえる日本酒は、落ち着いたくつろぎのひとときを過ごすには良いです。

吟醸酒のようにさっぱりといける日本酒も肴に合わせて呑む愉しみがあります。その中で、特にこの「香取」は日本酒の良さ、味わい、愉しみをじっくりゆったりと感じられる「酒」です。

斎藤一人さんおすすめの玄米醸造「むすひ」日本古来の百薬の長を再現(寺田本家)

【微生物の世界から人生のヒントをつかむ】斎藤一人の発酵力が素晴らしい内容

寺田本家のマイグルト 無農薬のお米と植物性乳酸菌で腸をきれいに保つ

無添加の蔵、寺田本家の純米醸造「五人娘」これが本物の大吟醸

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。
この「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれる、最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。


運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみてください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

香取神宮にあやかった琥珀色の純米酒「香取」(寺田本家)
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - 豊かな生活