アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

12年間蔵の中で熟成させたプレミアムな古酒 五人娘 懐古酒(寺田本家)

12年間蔵の中で熟成させたプレミアムな古酒 五人娘 懐古酒(寺田本家)
terada05-800

寺田本家のが再現する江戸時代のお酒

「五人娘 懐古酒」は、千葉県香取郡にある寺田本家で昔ながらの酒造り方法で造られたお酒です。日本で江戸時代の頃から長らく楽しまれてきた古酒ですが、いつからか姿を消してしまいました。寺田本家では、発酵文化の1つとして伝え続けるために、かつて飲まれていた古酒を再現しています。

「五人娘 懐古酒」は熟成古酒です。「五人娘の原酒(18度720ml)」を約12年間倉の中で熟成させています。

昔ながらの手造り方法で仕込まれた無添加純米の原酒に、さらに時間をかけて精気や味わい深さを閉じ込め、古酒の液体は金色に輝きを放ち、より匂いが際立つ繊細で美味な香りを感じさせられます。

また「五人娘 懐古種」のネーミングは、寺田本家の23代目がこれまでに過ごしてきた時間を美化しようという意味合いでつけられました。

既に「五人娘 懐古酒」を試された方からは「とっても飲みやすい」「まろやか」「美味しい」と好評を得ています。時間をかけてゆっくり熟成したからこそ、水とアルコールの分子が結合し、身体に吸水されやすくなり、よって体内でのアルコールを分解するスピードも上がり、軽微で快い酔い心地です。

お酒をゆっくり味わうことで、幸せなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

無農薬のお米から作られた芳醇な栄養素

「五人娘 懐古酒」は、無農薬のお米から造られており、精米歩合は麹米65%・掛米65%、アルコール度数は17%、日本酒度は-1、酸度2.3、アミノ酸度1.9となっています。お酒の中に滓(おり)が溜まっていることがありますが、それは古酒の特徴なので、安心して飲むことができます。

「五人娘 懐古酒」の飲み方について、水割り・ロック・ぬる燗があります。

原酒でアルコール度数も高いため、お好みの濃度で水割りか、氷を入れたロックスタイルもオススメです。

懐古酒は、香りや味がとても濃いため、水か氷で割って飲むことで、よりさっぱりとした味わいを楽しめます。

また燗酒にすると、懐古酒の繊細な味と、美味な香りのハーモニーを堪能することができます。

寺田本家の「五人娘 懐古酒」は720mlと1800mlの2種類用意しています。また寺田本家のホームページから「五人娘 懐古酒」を注文すると、今なら懐古酒1本につき、寺田本家仕込みのお水720mlを1本プレゼントしています。仕込み水は、懐古酒を割るために適したお水になっているので、お好みの濃度に割ってご堪能ください。また仕込み水は冷蔵保存した上で、早めに使い切って下さい。

若い白ワインのような味わいの日本酒 菩提もと仕込み「醍醐のしずく」(寺田本家)

斎藤一人さんおすすめの玄米醸造「むすひ」日本古来の百薬の長を再現(寺田本家)

【微生物の世界から人生のヒントをつかむ】斎藤一人の発酵力が素晴らしい内容

寺田本家のマイグルト 無農薬のお米と植物性乳酸菌で腸をきれいに保つ

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。
この「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれる、最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。


運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみてください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

12年間蔵の中で熟成させたプレミアムな古酒 五人娘 懐古酒(寺田本家)
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - 豊かな生活