アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

若い白ワインのような味わいの日本酒 菩提もと仕込み「醍醐のしずく」(寺田本家)

若い白ワインのような味わいの日本酒 菩提もと仕込み「醍醐のしずく」(寺田本家)

4090022co-l

無添加無農薬米にこだわる千葉の蔵本 寺田本家

寺田本家という千葉の蔵元をご存知でしょうか?

千葉県は神崎町で酒造りをされており、こちらのお酒は全て無農薬、無添加!

そして全量昔ながらの生もと造りなんです!

他の酒蔵さんとはまた違った独自の酒造りを追求されているんですね。

その寺田本家さんの造られているお酒の中でも特に飲んでみていただきたいのが、

菩提もと仕込み「醍醐のしずく」

古来日本の酒造りの手法(きもと造り)を忠実に再現

菩提もと仕込みとは、鎌倉時代から江戸時代頃まで盛んに造られていた醸造法だそうで、現在の奈良県は菩提山正暦寺で端を発したことから呼ばれるようになったそうです。

生もと造りの原型とも呼ばれるこの仕込み方法では、空気中に存在する天然の酵母菌と乳酸菌を取り込むことで独特で複雑な味わいを与えてくれます。

いわゆる「どぶろく」の基本的な造り方でもあるそうです!

前口上はこれくらいにして(笑)、さっそく本題に入っていきましょう!

白ワインのような味わいの日本酒

無濾過自然酒ですので、瓶内に生酵母が発酵しています。

そのため、開栓した時に「シュッ!」と音がするかもしれません。

見た目はにごり酒の様で、黄色く色づいています。

正直、どんな味がするのか判断がつきません(笑)

しかし、口に入れると…

多くの人が、

「おいしい」

「くせになる」

「甘めの若いワインの様だ」

と「醍醐のしずく」を評価しておられます。

日本酒度でいうと大甘口になるのですが、甘みよりも爽やかな酸味を感じることが多いかと思います。

乳酸菌の働きのおかげでしょうか。日本酒の奥深さ、面白さを感じますね。

アルコール度数は6~17%と大きなひらきがあるようですが、自然酒なので瓶ごとに個性があるのかもしれません。

「ワインの様だ」という評価は面白いですね。

それもきっとこのお酒が他のどの日本酒とも異なる個性があるからなのでしょう。

「日本酒ってカッと熱くなるから苦手なんだ」

「日本酒に飽きてしまった」

そういった感想をお持ちの方々は面白い出会いになると思いますよ!

また、遠い昔、戦国武将や侍たちが口にしていたお酒がこの「醍醐のしずく」の様なお酒だったかもしれないと思うとロマンを感じますね。。。

時代劇好きな男性や歴女の方々は思いを馳せながら一度飲んでみてはいかがでしょうか?

さらに、上でも述べました様に無農薬、無添加の無濾過自然酒でございますので健康に気を配っておられる方にもオススメの一品です!

実際に私も無農薬、無添加のお酒を飲んだことがありますが、まず二日酔いにはなったことがありません。二日酔いに苦しんでいる方もお手に取ってみてはいかがですか?

【微生物の世界から人生のヒントをつかむ】斎藤一人の発酵力が素晴らしい内容

斎藤一人さんおすすめの玄米醸造「むすひ」日本古来の百薬の長を再現(寺田本家)

寺田本家のマイグルト 無農薬のお米と植物性乳酸菌で腸をきれいに保つ

無添加の蔵、寺田本家の純米醸造「五人娘」これが本物の大吟醸

若い白ワインのような味わいの日本酒 菩提もと仕込み「醍醐のしずく」(寺田本家)

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。
この「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれる、最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。


運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみてください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

若い白ワインのような味わいの日本酒 菩提もと仕込み「醍醐のしずく」(寺田本家)
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - 豊かな生活