アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

ネットで話題 けものフレンズ サーバルちゃんの般若心経がすごい

【1ページ目】 【2ページ目】

ネットで話題 けものフレンズ サーバルちゃんの般若心経がすごい

ネットで話題 けものフレンズ サーバルちゃんの般若心経がすごい

けものフレンズ サーバルちゃんの般若心経がすごい

スポンサー リンク

 

普遍的な共感を呼ぶ般若心経はネットでも現代語訳されるほど

 

般若心経(はんにゃしんぎょう)とは正式名称を般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう)と称します。

般若とは悟りの事であり、悟りについて説いている経典を般若経典と呼ぶのです。

般若心経はわずか300字足らず(262文字)という短文で空性を説き、末尾で真言を説いて終わるという構成で、玄奘三蔵によってまとめられた少ない文字数の中には「仏陀の悟り」が詰め込まれています。

アマテラスチャンネルでもなんどか取り上げてきましたが、ネットでは多くの人が般若心経を自分の言葉で現代語訳しています。

翻訳の精度はともあれ、いろいろな現代語訳をたくさん読むと、般若心経の大まかなニュアンスが伝わるので、形式にとらわれず、色々なバージョンに触れてみるのも一興です。

スポンサー リンク

ジョン・レノンも般若心経に影響された!?

かの有名なミュージシャン、ジョン・レノンは般若心経にイマジネーションを受け、名曲「Imagine(イマジン)」を作ったのではないかといわれています。

Imagineの歌詞を読んでみると「天国も地獄も国境も宗教も関係ない、今、ここという存在があるだけ」だと歌っており、般若心経が説く教えと通ずるものがあるのだと感じられます。

また日本一の高額納税者である斎藤一人さんは、自分の考え方が自分の人生の現実に反映されるというお話の中で

「般若心経とは物や現象の全てに構成要素があるということを説いている。なにかの現状を変えようと思えば、その状態を構成する元を変えればいい」

とおっしゃっていました。

「今ここ」という自分の存在があるだけ。だからこそシンプルに今の自分を見つめ、自分の中にある考え方を変えれば、人生は変わるということが、般若心経が今を生きる私たちに伝える教えの一面なのです。

スポンサー リンク

サーバルちゃんの般若心経で大丈夫な気持ちになる

 

さて、般若心経のネット現代語訳の中で、特に最近ネットで拡散され続けるものがあります。

ネット現代語訳の中にはロックバンドのエミネムなどの口調を意識したものなどがあるのですが、最近話題のそれは、「けものフレンズ」という人気アニメのキャラクターの口調を真似しています。

「けものフレンズ」のサーバルちゃんというサバンナに暮らすサーバルキャットを擬人化したキャラがおり、そのキャラクターを通して語られる般若心経が話題になっているのです。

「けものフレンズ」はもともと子供向けアニメ作品だったはずが、ストーリーのおもしろさと不穏な伏線の描写で瞬く間に話題になり、数週間の間にエヴァンゲリオンなど日本アニメのトップ作品と同等の視聴回数が再生されたイレギュラーなヒット作品です。

次々と人々の心を虜にして離さないサーバルの般若心経とはどんなものなのか、元となった般若心経の現代語訳との違いなどをご紹介しましょう。

アニメのキャラクターが解説する般若心経なんてと敬遠していた方も、若い人の感性を通して般若心経を学ぶ良い機会と思えば新しい発見があるかもしれません。

それではそのサーバルちゃんの般若心経をご紹介します。

スポンサー リンク

サーバル口語訳の般若心経

サーバルキャット

サーバルキャット

どうしたの? 疲れちゃった?

じゃあちょっとお話しようか
疲れたなら休んでいいんだよ
誰だって落ち込むことくらいあるよ
もっと力を抜いてもいいんだよ
悩みも苦しみも 昨日見た夢みたいなもの
そんなの空に浮かぶ雲と同じだよ
ほおっとけばそのうち流れて消えちゃうよ
たまには土砂降りの雨も振るけど
やまない雨なんてないでしょ
世の中なんてそんなもんだよ

誰かに言われたことなんて気にすることないよ
嫌なもの見ても気にしない 聞いても気にしない
姿や形は十人十色 比べてもしょうがないよ
へこんだことを気にしちゃだめだよ
そりゃ生きてればいろいろあるけど
そんなの夕日と一緒に沈めちゃえばいいんだよ

明日のことなんて誰にもわからない
けどお日様は必ず昇るんだよ
明日は明日の日が昇る

毎日 日向ぼっこして過ごそうよ
そうすればきっと たーのしーよ!
それがフレンズとして生きるコツだよ

楽しく過ごしてフレンズになろうよ
でもまったくの怖いもの知らずはだめだよ
怖いもの危ないものも世の中にはあるからね

ちがうよ 現実を見ろっていう意味じゃないよ
遊ぶことや優しさを忘れちゃだめってこと
それができればどこでもジャパリパークだよ

本当のけものフレンズにはなれなくても
遊び心を持てばいつでもフレンズになれるよ
なにも難しく考えることなんてないんだよ
細かいことなんて気にしなくていいよ
悩みがなくなるならそれでいいじゃない
みんな自由気ままに生きてるよ

そう 飾らなくても大丈夫だよ
疲れたら思い出してね
私はいつでも心の中にいるよ
お耳をかして よく聞いてね

大丈夫 大丈夫 ぜんぜん大丈夫
まったく大丈夫 へーきへーき!
ようこそジャパリパークへ!

元となった般若心経の現代語訳

観自在菩薩(観音菩薩が)
行深般若波羅蜜多時(深遠な知恵を完成するための実践をされている時)
照見五蘊皆空(人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて)
度一切苦厄 (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

舎利子(そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子よ、)
色不異空(形あるものは実体がないことと同じことであり)
空不異色(実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである)
色即是空(したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり)
空即是色(実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)
受想行識(残りの、心の四つの働きの場合も)
亦復如是(まったく同じことなのである。)

舎利子(舎利子よ、)
是諸法空想(この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから)
不生不滅(もともと、生じたということもなく、滅したということもなく)
不垢不浄(よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく)
不増不減(増えることもなく、減ることもないのである。)
是故空中無色(したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく)
無受想行識(感覚も念想も意志も知識もないし)
無限耳鼻舌身意(眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし)
無色声香味触法(形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし)
無限界乃至無意識界(それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)
無無明(さらに、悟りに対する無知もないし)
亦無無明尽(無知がなくなることもない)
乃至無老死(ということからはじまって、ついには老と死もなく)
亦無老死尽(老と死がなくなることもないことになる。)
無苦集滅道(苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない。)
無知亦無得(知ることもなければ、得ることもない。)

以無所得故(かくて、得ることもないのだから)
菩提薩垂(悟りを求めている者は)
依般若波羅蜜多(知恵の完成に住する。)
故心無圭礙(かくて心には何のさまたげもなく)
無圭礙故無有恐怖(さまたげがないから恐れがなく)
遠離一切転倒夢想(あらゆる誤った考え方から遠く離れているので)
究境涅槃(永遠にしずかな境地に安住しているのである。)
三世諸仏(過去・現在・未来にわたる「正しく目覚めたものたち」は)
依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)
得阿耨多羅三藐三菩提 (この上なき悟りを得るのである。)
故知(したがって次のように知るがよい。)
般若波羅蜜多(知恵の完成こそが)
是大神呪(偉大な真言であり)
是大明呪(悟りのための真言であり)
是無上呪(この上なき真言であり)
是無等等呪(比較するものがない真言なのである。)
能除一切苦(これこそが、あらゆる苦しみを除き)
真実不虚(真実そのものであって虚妄ではないのであると。)
故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)
即説呪曰(すなわち次のような真言である。)

羯帝羯帝波羅羯帝(往き往きて、彼岸に往き)
波羅僧羯帝(完全に彼岸に到達した者こそ)
菩提(悟りそのものである。)
僧莎訶(めでたし。)

般若心経(知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典。)

(引用:http://world-fusigi.net/archives/8346369.html)

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。
この「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれる、最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。


運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみてください!

【1ページ目】 【2ページ目】

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

ネットで話題 けものフレンズ サーバルちゃんの般若心経がすごい
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - 豊かな生活