アマテラスチャンネル49

明日がもっと良くなる開運情報や斎藤一人さんの教えを発信するスピリチュアルキュレーションメディア

今ここにいる自分を見つめる マインドフルネスって知ってる?

【1ページ目】 【2ページ目】

今ここにいる自分を見つめる マインドフルネスって知ってる?

今ここにいる自分を見つめる マインドフルネスって知ってる?

ヴィッパサナー瞑想の発展系マインドフルネス についてご紹介します

スポンサー リンク

雑誌でも特集を度々見かけるマインドフルネス。

名前を聞いたことのある方もいらっしゃるかと思います。

気になっているけど今更人に聞くのも…。

というあなた。ここで簡単にマインドフルネスとは何かをお伝えいたします。

少しだけおつきあいください。

マインドフルネスって何?

 

マインドフルネスとは瞑想法(心の観察法)です。

心や身体の動きなど、自分に起こっている全てのことをありのままにみる方法です。

この訓練をすることによって、心は対象そのものを受け止めるだけにとどまり、その物事から湧き上がる感情を抑えることができます。

スポンサー リンク

 

定義

日本マインドフルネス学会による定義はこのようになっています。

 

「マインドフルネスを、“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること” と定義する。

 

なお、“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である。」

マインドフルネスとは

スポンサー リンク

 

たとえばどんな感じ?

生活していると、わたしたちは常にさまざまな情報を受け取ります。

雑誌を一冊読むだけでも、ハワイの写真を見れば「行きたいな」「休み取りたいな」という感想が浮かび、成功者のインタビューを読めば「うらやましい」「こんな生活したいな」と思ってしまうのが人の常です。

この気持ちが発展すると、「休みが取りたいのに取れない」「もっと成功したいのに上手くいかない」というストレスの種になってしまいます。

これは心のしくみがそうなっているので普通のことなのですが、辛い時もありますよね。

マインドフルネスは、「ハワイの写真」を見て「ハワイの写真」と思うに留める訓練です。自分に気付いている状態をキープすることで、それが可能になるとされます。

【1ページ目】 【2ページ目】

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

今ここにいる自分を見つめる マインドフルネスって知ってる?
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - 豊かな生活 ,