アマテラスチャンネル49

スピリチュアルな開運情報を発信

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました

【1ページ目】 【2ページ目】

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました

般若心経の現代語訳

スポンサー リンク

若者にも大反響!ネットで話題の般若心経現代語訳とは?

 

般若心経とは262文字という少ない文字数から成る「教え」ですが、その現代語訳がなんとスマホ世代の若者に共感を呼んでいます。

インターネットが普及し、色々な情報が氾濫する世の中だからこそ、般若心経のような、洗練された古典が必要とされているのかもしれません。

漢文で書かれている事から取っ付きにくい印象がある般若心経が、頭にも心にも自然にすーっと入ってくるようなネット上の面白い現代語訳を集めました。

「般若心経って何が書いてあるの?どういう意味?」というあなたから、「最近悩み事が多くて辛い、もっと楽に生きたい」と不安を感じている方まで是非ご覧ください。

そもそも般若心経って何?

般若心経を伝えた玄奘三蔵

般若心経を伝えた玄奘三蔵

スポンサー リンク

般若心経は大乗仏教の空・般若思想を説いた経典のこと、お経とは真理の説明書のようなもので、簡単に言えば「代々語り継がれる真理の書かれた秘伝の書」です。

孫悟空が出てくる西遊記で有名な玄奘三蔵が7世紀(1300年くらい前)にインドから中国に持ち帰ったもので、日本には中国に留学していた僧などが持ち帰ることによって、奈良時代・平安時代の間に伝わりました。

世界中で知らない者はいない有名なミュージシャンであるジョン・レノン氏も、般若心経に影響されたという噂があります。

例えば代表作「Imagine(イマジン)」、この曲の歌詞では「天国も地獄も国境も宗教も関係ない、今、ここという存在(場所)があるだけ」、私達は1つなのだと歌っています。
般若心経が我々に伝えようとしている事と、似た意味が込められていると考えられるのです。

それでは、めくるめく般若心経の現代語訳を見てみましょう。スタンダードなものから始まり、一番最後にはエミネム(ロックバンド)が書いたような驚きのぶっ飛んだ般若心経まで、盛りだくさんです。

般若心経と共に読み解く現代語訳

般若心経の現代語訳

般若心経の現代語訳

スポンサー リンク

もっともオーソドックスな現代語訳です。正確ですが、やや無機質な感じがして、いまいち頭に入ってきませんね。

軽く斜め読みしてくだされば結構です。

観自在菩薩(観音菩薩が)

行深般若波羅蜜多時(深遠な知恵を完成するための実践をされている時)

照見五蘊皆空(人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて)

度一切苦厄 (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

舎利子(そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子よ、)

色不異空(形あるものは実体がないことと同じことであり)

空不異色(実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである)

色即是空(したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり)

空即是色(実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)

受想行識(残りの、心の四つの働きの場合も)

亦復如是(まったく同じことなのである。)

 

舎利子(舎利子よ、)

是諸法空想(この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから)

不生不滅(もともと、生じたということもなく、滅したということもなく)

不垢不浄(よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく)

不増不減(増えることもなく、減ることもないのである。)

是故空中無色(したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく)

無受想行識(感覚も念想も意志も知識もないし)

無限耳鼻舌身意(眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし)

無色声香味触法(形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし)

無限界乃至無意識界(それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)

無無明(さらに、悟りに対する無知もないし)

亦無無明尽(無知がなくなることもない)

乃至無老死(ということからはじまって、ついには老と死もなく)

亦無老死尽(老と死がなくなることもないことになる。)

無苦集滅道(苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない。)

無知亦無得(知ることもなければ、得ることもない。)

 

以無所得故(かくて、得ることもないのだから)

菩提薩垂(悟りを求めている者は)

依般若波羅蜜多(知恵の完成に住する。)

故心無圭礙(かくて心には何のさまたげもなく)

無圭礙故無有恐怖(さまたげがないから恐れがなく)

遠離一切転倒夢想(あらゆる誤った考え方から遠く離れているので)

究境涅槃(永遠にしずかな境地に安住しているのである。)

三世諸仏(過去・現在・未来にわたる「正しく目覚めたものたち」は)

依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)

得阿耨多羅三藐三菩提 (この上なき悟りを得るのである。)

故知(したがって次のように知るがよい。)

般若波羅蜜多(知恵の完成こそが)

是大神呪(偉大な真言であり)

是大明呪(悟りのための真言であり)

是無上呪(この上なき真言であり)

是無等等呪(比較するものがない真言なのである。)

能除一切苦(これこそが、あらゆる苦しみを除き)

真実不虚(真実そのものであって虚妄ではないのであると。)

故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)

即説呪曰(すなわち次のような真言である。)

 

羯帝羯帝波羅羯帝(往き往きて、彼岸に往き)

波羅僧羯帝(完全に彼岸に到達した者こそ)

菩提(悟りそのものである。)

僧莎訶(めでたし。)

 

般若心経(知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典。)

(引用:http://world-fusigi.net/archives/8346369.html)

《2017年下期 ルーツから紐解く、あなたの運命》

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、 そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『的中タロット』では、2017年下期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、 幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、『全員無料』で鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、今すぐ期間限定『全員0円』お試しください!

【1ページ目】 【2ページ目】

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

若者にも大反響 ネットで話題の般若心経の現代語訳を集めてみました
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - スピリチュアル