アマテラスチャンネル49

スピリチュアルな開運情報を発信

陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符

陰陽師が唱える呪文について、そして陰陽師が使う呪術や式神について解説します。

陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符

陰陽師が唱える呪文や呪術・式神・霊符について解説します

スポンサー リンク

 

あらゆる媒体(書籍・映画・ドラマ)の影響で、陰陽師の本来の仕事である天文・時・暦の記録・作成はもちろん、祭事の日時決定や土地・方角などの吉凶を占うことよりも、鬼や怨霊や妖怪との戦いにおいて、呪文を唱えているイメージが強いのではないでしょうか?

「急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)!!」

といった、手を横縦横縦に振りながら訴える、映画やドラマなどでお馴染みの呪文を用いた陰陽師です。

実はこれらは過剰に表現されているにせよ、物語のようなことを実際に陰陽師は行なっていました。

ここではまさにこれぞ「陰陽師」といった呪文・呪術・式神・霊符についてお話します。

最初に「呪文」の解説です。

般若心経の意味とお札と数珠

スポンサー リンク

 

陰陽師が使用する呪文

 

先ずお伝えしたいのは、陰陽師が用いた主な呪文や真言は、道教や密教、修験道に由来しています。

道教→儒教・仏教・道教の中国三大宗教

密教→大乗仏教の中の秘密教。

分かりやすく言えば秘密の教え。

修験道→山へ籠もって修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とした日本古来の山岳信仰を仏教に取り入れられたもの。

 

これらが原則としてあります。

つまり、「陰陽道独自の呪文」「陰陽師オリジナル」はないに等しい、ということです。

 

と書くと、

「陰陽師はカッコいい!」

と思っていた方は肩を落とすかもしれませんが、道教・密教・修験道、これらの知識や教えを全て完璧に備えていたと考えてくだされば、陰陽師のイメージは変わることはないはずですし、その偉大さ、凄さがお分かり頂けるはずです。

 

陰陽師が使用していた呪文(唱え)は主にふたつあり、どちらも有名です。

スポンサー リンク
最も有名な陰陽師 安倍晴明と晴明神社

最も有名な陰陽師 安倍晴明と晴明神社

《2017年下期 ルーツから紐解く、あなたの運命》 私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。 あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。 『運命のオーラリーディング』では、2017年下期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 近日中に起こる運命を知りたい方は、今すぐ 期間限定『全員0円』をお試しください!

【1ページ目】 【2ページ目】 【3ページ目】 【4ページ目】

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

陰陽師が唱える呪文。そして陰陽師が使う呪術・式神・霊符
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - スピリチュアル , , ,