アマテラスチャンネル49

スピリチュアルな開運情報を発信

夜に爪を切るときのおまじない 親の死に目に会えないのは迷信?

夜に爪を切るときのおまじない 親の死に目に会えないのは迷信?

スポンサー リンク

夜に爪を切ると縁起が悪い 迷信?

人間の髪はひと月に1センチ、爪は3ミリ伸びるといわれています。

朝は時間がなく、夜に爪を切りたい時がありますが、夜に爪を切ると縁起が悪いという迷信のために、ためらわれる方も多いのではないでしょうか。

夜爪(よづめ)を切ると親の死に目にあえない、蛇が出るなどいろいろな縁起の悪いことが起きると言われています。

昔は現代のように灯がないので、薄暗い中での爪切りで刃物で指先を傷つけてしまわないように、という戒めだったのかもしれませんが、「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と言われると、なんとなく重々しいものを感じます。

スポンサー リンク

 

親の死に目に会えない理由

 

・夜爪=世を詰める

世を詰めるとは自分の寿命を縮めるという意味で、そこから、夜に爪を切る→夜爪→世詰め→自分の寿命を縮める→親より早死にし、親の死に目に会えない

ということにつながる。

夜の爪切りが「世詰め」を連想させるのでそのことから夜に爪を切ると親の死に目に会えないという迷信につながったようです。

 

夜に爪を切る時に唱える呪文

スポンサー リンク

 

実はやむを得ず夜に爪切りをする時に唱える呪文が存在します。 それは

 

『なんのつめきる ねこのつめきる あすはたびだち やれいそがしや』(何の爪切る 猫の爪切る 明日は旅立ち やれ忙しや)

 

今切っているのは猫の爪で、明日は忙しいからやむを得ず切るのですという言い逃れなのですが、この呪文を唱えると夜の爪切りによる悪い波動を除去できるのです。

実はこのような、歌や和歌に託した呪文というのはいくつかあり、たとえば地震にあわないためのおまじないも和歌だったりします。

スポンサー リンク

 

おまじないにハマりすぎることに注意

 

いろいろな迷信やおまじないがありますが、傾倒しすぎることには注意しましょう。

「不思議なこと」は自分にとって楽しめる範囲で行いましょう。

斎藤一人さんイチオシの酒蔵 寺田本家

  斎藤一人さんの友人で、「斎藤一人の発酵力」という著書を書かれた、寺田さんのお酒 菌との共生を考え、酒蔵の周りに何トンもの備長炭を埋めたり、香取神宮の清水を使ったり、江戸時代の酒造りの歌を復活させ、従来の自然な酒造りを再現したこだわりのお酒を作られています。 通常の三増酒といった、人工的な甘味料やアルコールを添加して水増しさせたものとは違う、江戸時代から日本人が飲んで来た百薬の長の本物のお酒です。 とくに、玄米から作られた「むすひ」は健康面でも素晴らしく、口にふくんだ瞬間の泡立ちで菌の生命力を感じるすごいお酒です。 本当によいものなので、ぜひ一度お試しください。 感謝
寺田本家 むすひ 斎藤一人さんオススメの玄米酒

寺田本家の玄米酒 むすひ

寺田本家 香取は無濾過でつくった本物の純米酒

寺田本家 香取

 
斎藤一人の発酵力 寺田本家の百薬の長のお酒

斎藤一人の発酵力

《2017年下期 ルーツから紐解く、あなたの運命》

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、 そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『的中タロット』では、2017年下期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、 幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、『全員無料』で鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、今すぐ期間限定『全員0円』お試しください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

夜に爪を切るときのおまじない 親の死に目に会えないのは迷信?
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - スピリチュアル