アマテラスチャンネル49

スピリチュアルな開運情報を発信

【苦労自慢をやめる】苦労と幸せは関係ないことに気づく

【苦労自慢をやめる】苦労と幸せは関係ないことに気づく

誰にも相手にされない 苦労自慢・苦労アピール

スポンサー リンク

苦労と幸せが比例するという思い込みを捨てる

 

日本人は自分が頑張れば頑張るほど、辛い思いをして苦労すればするほど幸せになれる、良いことがあると思いがちですが、実際のところ、人生の成功と苦労に相関関係はありません。

もちろん、しっかりと覚悟をして、努力をすることは必要ですが、実際に努力をしているのに幸せになれないと言う人は、見当違いな努力していないかどうか注意を払いましょう。

「努力している」「たくさん苦労した」という言い訳のもとに、考えることを放棄しているというような症状に人はあまり気がつかないものです。

苦労自慢は百害あって一利なし

 

自分がいかに苦労したか、骨を折ったかということをアピールする苦労自慢ほど、醜悪なものはありません。

スポンサー リンク

 

自分が苦労したことを人にわかってほしい気持ちは人情としてわかります。

しかし苦労を自慢する、アピールするということは、

「苦労している自分」という状態を宇宙に向けて発信するという行為です。

自分が発信している状態にふさわしいものがますます引き寄せられてくるのが「牽引の法則」ですので、苦労自慢・苦労アピールをしようものなら、ますます「苦労するのがふさわしい状態」を引き寄せてしまうので、本当に大変なことになってしまいます。

苦労自慢自体も言ってみれば不平不満なので、不平不満を言わざるを得ない状況に自分自身を追い込む自滅行為といって良いでしょう。

苦労自慢を聞かされた人の気分を考える

スポンサー リンク

 

そして何より、苦労自慢を自分より若い人にするのはよくありません。

人は心に明るい思いや希望があると毎日が楽しく、活力が湧き、人生がうまく行きますが、希望の火が心の中に燃えていないと、悪いことばかり引き寄せ、大きな挫折感を抱えて生きざるを得ない人生になってしまいます。

とくに年長者が苦労自慢をしてしまうと、「人生は苦労しないとうまくいかないんだ」「何か新しいことを始めようと思ったら、こんなに苦労しなきゃいけないんだ」と思いこんでしまい、挑戦する勇気がなくなってしまいます。

人は自分の心に明るい灯をつけてくれる人に惹かれますし、心に灯を灯してくれる人の為に力を貸そうと思います。自分の苦労をアピールして人の関心を買い、聞いている人の心に誤った思い込みを植え付ける人は、果たして魅力的でしょうか?

どうしても自分は苦労したと言いたい時

スポンサー リンク

とはいえ、何かのはずみで苦労話がでてしまったり、どうしても誰かと分かち合いたい苦労の記憶があるというのは否定しません。

ただそういう時には苦労話の最後に、「いい修行させてもらいました」と付け加えましょう。

苦労と関係ないところにある成功の道

 

さて、ここまでは苦労自慢の危険性について述べてきましたが、斎藤一人さんもお話されているように、「苦労と幸せは関係ありません」

どれだけ苦労しても、辛い思いをしても幸せや成功の道には繋がっていないのです。

(ただ、何かを始める前に、どれだけ苦労しても乗り越える、という覚悟は必要かもしれません。)

苦労が報われてうまくいく、というよりは、最初から簡単で楽しいことをやっているうちにますます勢いがついてきて大成功した。という感覚が正しいのです。

もしもあなたが今、苦労が多い人生を歩んでいるのなら、少し立ち止まって、よく考えてみてください。

その道の先には幸せはなく、すぐ隣の道に幸せの道があるかもしれません。苦労の多い道を努力して歩むのではなく、苦労の道を出て、幸せの道へ乗り換えることに努力のエネルギーを使いましょう。

 

斎藤一人 変な人が書いた人生の哲学

変な人が書いた人生哲学 斎藤一人の感想 これは今までになかった、そして今までで最高の一人さんの本です。 斎藤一人さんが自身の「哲学」つまり考え方について書いた集大成ともいえる書籍となっており、「仕事」「人間関係」「家族」「お金」そして「魂的なお話」と私たちが生きているうちに生じる様々な悩みをカバーしています。 何かにつまづいた時に開く「人生の座右の書」となるでしょう。 読書は自分への最大の投資行為です。本書「変な人が書いた成功法則」を強く推薦いたします。 大岳士郎

《2017年下期 ルーツから紐解く、あなたの運命》

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、 そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『的中タロット』では、2017年下期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、 幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、『全員無料』で鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、今すぐ期間限定『全員0円』お試しください!

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

【苦労自慢をやめる】苦労と幸せは関係ないことに気づく
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - ブログ