アマテラスチャンネル49

スピリチュアルな開運情報を発信

自分の産土神を調べ、運の底上げをする 産土神と氏神のちがいについて

【1ページ目】 【2ページ目】

産土神様と氏神様のちがいについてご存知ですか? 自分を守ってくださる神様のことをよく理解している人は神様からもよく守ってもらえます。

自分お産土神を調べ、運の底上げする 産土神と氏神のちがいについて

自分の産土神がわかれば運の底上げができる

スポンサー リンク

 

産土神と氏神のちがい

 

この記事ではなにかと混同されがちな産土神と氏神について、わかりやすく違いを解説し、産土神様に助けてもらいやすい体質になる方法について書いています。

氏神という言葉はよく耳にしますが、産土神はあまり馴染みがないのではないでしょうか?

産土神(うぶすながみ)とは、自分が生まれた土地で決まります。

受精卵に魂が入る時、あの世の魂を現世につなぎとめる役割をするのが産土神です。

そして産土神は守護霊と同じように、一生変わることなく、生涯を通じて私たちを守ってくださいます。

産土神は、私たちが魂の世界から地球にやってくる時にお世話になった大変恩のある神様なのです。

 

一方で氏神(うじがみ)とは、今自分が住んでいる土地で最も格が高いその土地の守り神のような神様であり、その土地に住むものを守る役割を帯びています。

氏神様は引越しをするたびに変わるので、転居した時の挨拶はもちろん、普段のお参りは自分が住む土地を守る氏神様をお参りするのが通常でしょう。

スポンサー リンク

自分お産土神を調べ、運の底上げする 産土神と氏神のちがいについて

産土神の調べ方 自分の生まれた場所の氏神が産土神

 

インターネットを使えば、自分の産土神を調べる方法は意外と簡単です。

産土神を調べる方法①

神社庁の以下のサイトで自分が生まれた場所の氏神を祀る神社を探しましょう、その土地を守っている神社(=氏神)がわかります。

http://www.jinjacho-osaka.net/link.htm

この時、基本的には産土神様は産婦人科の住所ではなく、生まれてから最初に戻ったお家の住所に依存するのですが、神職の方でもここは諸説あるようで、産婦人科の住所氏子地域にある神社が産土神の神社であるという人もいるようです。

このサイトでは生まれてから戻って住んでいた場所が産土神様の神社であると考えますが、どうしても気になる場合は、そこの宮司さんに電話で聞いてみると良いでしょう。

スポンサー リンク

 

産土神を調べる方法②

上記のサイトから自分の生まれた地域の神社庁(たとえば群馬生まれなら 群馬の神社庁)へ電話をして、自分の産土神を探している旨を伝えるというのも、手っ取り早い方法です。

宮司さんもお忙しいので、待たされるなど時間がかかる場合もあるので、もしも電話でお訊ねするなら、最低限、自分の生まれた地域の住所はしっかりメモしておきましょう。

 

産土神を知り運気の底上げをする

 

繰り返しになりますが、産土神は生まれてから死ぬまで、私たちを守護してくださる神様です。

いわば私たちと精神世界とのつながりそのものである神を大切にすることは、神様に愛される体質の基礎といっても過言ではありません。

いろいろな神社に参拝し、お守りをつけ、セミナーに参加し、スピリチュアルブームを楽しむのも良いですが、

本来神事とはもっとシンプルで、人の幸せにダイレクトに影響を及ぼす行為であるはずです。

自分を生涯守り続ける存在である産土神様を知り、常にその存在に意識を向けることは、運を良くする神事の大基本と言えるでしょう。

スポンサー リンク

産土神がわからなかった時

上記の方法で万が一産土神様がわからなくても大丈夫です。日本の神様はとてもおおらかであまり細かいことを気にしないので、心の中で「産土神様ありがとうございます」と唱えましょう。

神棚があれば神棚に手を合わせて産土神様に感謝の気持ちを伝えましょう。

神様同士の間にもネットワークがあるということなので、自分の神棚にお祀りしている神様があなたの産土神様に気持ちを伝えてくれるということです。

次のページ「産土神に会いに行く」

 

《2017年下期 ルーツから紐解く、あなたの運命》 私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。 あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。 『運命のオーラリーディング』では、2017年下期にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。 今なら、『全員無料』鑑定してもらえます。 近日中に起こる運命を知りたい方は、今すぐ 期間限定『全員0円』をお試しください!

【1ページ目】 【2ページ目】

※記事が複数のページに別れている場合、続きのページはこちらからお読みください▲

自分の産土神を調べ、運の底上げをする 産土神と氏神のちがいについて
この記事をお届けした
アマテラスチャンネル49の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

 - スピリチュアル , , , ,