明晰夢を見るための5つの方法 思い通りの夢で人生を楽しむ!

明晰夢を見るためには
明晰夢を見るためには
豊かな生活

明晰夢とは? その意味について

明晰夢 序文

「あ、わたし今、夢を見ている。」

夢の中でそう自覚する事はありますか?

それこそが「明晰夢(Lucid dream)」です。

この明晰夢の魅力的な特徴は、慣れれば夢の内容や自分の行動を自在に操れるという点。

日本ではまだ知名度が低く、検索サイトでリサーチしてみても、オカルトなページばかりが出てくることもしばしば。

しかし、欧米では様々な視点からの研究が為され、心理学系の分野に強い大学や大学院で明晰夢に関するワークショップが開かれた例もあります。

そのため、明晰夢についてのリサーチは日本より海外のページに狙いを定めた方が断然多くの情報を得られるのです。

今回はそんなリサーチで得た、「明晰夢を見る有効な方法5つを」ご紹介致します。

 

明晰夢を見る5つの方法

明晰夢を見るためには

明晰夢はメンタル面でのある一定の準備と、簡単なトレーニングで見ることが出来ます。今回はその中からポピュラーかつ有効な方法をピックアップしました。

明晰夢を見る方法1.リアリティチェック

リアリティチェックとは、「今自分がいるのは夢なのか現実なのか」というチェックの事。チェックの方法は簡単かつ独自性のあるものがおすすめです。

たとえば、

「鼻をつまんで口を閉じる」→まだ息ができるなら、これは夢。

「時計を見てみる」→デジタル時計の数字ははっきりしている?時間の経過は正常?そうでなければ、これは夢。

「走ってみる」→スムーズに走れなかったり、水の中のような抵抗があるなら、これは夢。

「手首に指を突き立ててみる」→もしも指が手首を通り抜けてしまったら、これは夢。

「馴染みのある小物を手に取ってみる」→ディテール違和感があれば、これは夢。

このリアリティチェックを常日頃から習慣にしておくと、自然に夢の中でも行うことができるようになります。

そして夢の中で「これは夢」と気付けた時こそがチャンス。自由に行動してみましょう。

また、リアリティチェックを習慣化するためのタイマーアプリも多く作られているので、活用してみるのもいいかもしれません。

明晰夢を見る方法2. 夢のサインに気づく

明晰夢を見る方法 夢のサインに気づく

明晰夢を見る方法 夢のサインに気づく

夢の中特有のサインというものがあります。

普遍的なサインは、たとえばこのようなものです。

「電気関係の不調」スイッチ、ランプ、電子レンジや冷蔵庫、その他電化製品は、夢の中ではめったに普段通り機能しません。

「明かりの矛盾」暗いのに何故か色がはっきり見える等。

「物質の変形」形が変わったり、サイズがおかしい等。

「繰り返し見る夢」たとえば何かに追いかけられたり、歯が抜け落ちたり。何度も見たことのある夢があったら、それが夢であると気付ける可能性が高くなります。

先に挙げたリアリテイチェックとこの夢のサインは、明晰夢を見るためのテクニックの基本中の基本です。これらを以下の方法と組み合わせて使ってみましょう。

明晰夢を見る方法 3.繰り返しの目覚めと夢の記録

明晰夢を見る方法 夢の記録

明晰夢を見る方法 夢の記録

Mnemonic Induced Lucid Dreaming(MILD)というこの方法は、とても単純。

入眠前に、枕元にペンとメモを用意し、繰り返しこう呟きます。「夢を見たら目覚めて記録。夢を見たら目覚めて記録!」

そして夜の間、目が覚める度に夢について覚えている事をすべて書き出します。もしも内容を思い出せないようなら、感じた印象などを書くだけでも良いでしょう。

書き出したら、先ほどまで見ていた夢を思い出し、その夢の中にいる自分を想像しながらもう一度眠ります。先ほどまで見ていた夢の続きが見られれば、明晰夢を見るチャンスです。

明晰夢を見る方法4.途中目覚めて一定時間を過ごす

入眠から5~6時間後に目覚ましをセットし、目を覚ましてしばらく「今は明晰夢を見ている」ものとして過ごす方法です。

明晰夢に関する映画や記事を目にするなど、明晰夢に関係する思考になるように自分を誘導しましょう。

そしてもう一度横になり、見てみたい夢を想像します。眠りにつくまで繰り返し夢の中で何をしたいかを考えましょう。

覚醒と睡眠のちょうど真ん中に、明晰夢があるのです。

明晰夢を見る方法5.明晰夢に関するアイテムを使う

明晰夢を見るためのドリームマスク

明晰夢を見るためのドリームマスク

海外では「明晰夢を見るためのアイマスク」や「明晰夢のためのサプリメント」等が販売されているようです。

市場に出回る様々なアイテムの中で、現状最も有効とされるのは、明晰夢を見るためのアイマスクである「ドリームマスク」。

ドリームマスク(The Best Lucid Dreaming Masks for1014)

ドリームマスクはレム睡眠のシグナルを見つけ、その中で思考を呼び覚ますためにLEDライトや音などで刺激を送ってくれるものです。身体ではなく、脳に刺激を送るため、目覚める事なく夢の中で意識が覚醒し、簡単に明晰夢に入る事が出来るでしょう。

また、脳を活性化させるハーブを処方したサプリメント(スマートドラッグ)も、手軽に明晰夢を見るための方法です。

明晰夢を見るだけでなく、脳を活性化させアルツハイマーを予防する効果もあります。

明晰夢が見られるサプリ・スマートドラッグ

明晰夢が見られるサプリ・スマートドラッグ

明晰夢は最高のエンターテインメント

明晰夢 エンターテインメント

番外の方法として、夢日記をつけたり、入眠前にコーヒーを飲んだりする事も有効な手段とされています。また、意図的に睡眠パターンを変化させるのも方法の一つです。

明晰夢を見るための方法はたくさんありますが、実践的なものはほんの一握り。

自分に合う方法を見つけて、明晰夢にチャレンジしてみましょう。

空を飛ぶ事も、魔法を使うことも思いのまま。

みなさんも、最高のエンターテインメント明晰夢を楽しんで見てください!

明晰夢を見るためのサプリ

明晰夢が見られるサプリ・スマートドラッグ

明晰夢が見られるサプリ・スマートドラッグ

明晰夢の関連記事

・【夢占い】 龍が出る夢を見る8つの意味 

龍が出る夢を見る8つの意味 開運の幸子さんシリーズ

トイレの夢は幸せな夢!?夢占いが示すトイレの意味とは

歯が抜ける夢は良い夢?悪い夢?抜け方で異なる夢占いの意味、金運との関連性

猿夢とは?題材にした漫画の内容やその意味、対処法などをご紹介

2018年の運命を知る

《2018年後半》 あなたの運命を好転させる

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

 ≪運命のオーラリーディング≫では、2018年のあなたの運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

 今なら、 『全員無料』で鑑定してもらえます。