デジタルデトックスとは?デジタル依存から抜け出すための方法とその効果について解説!

日常であふれるデジタル機器
日常であふれるデジタル機器
豊かな生活

皆さんは生活の中でパソコンやスマートフォン(スマホ)を毎日のように使っているでしょう。たしかに、単に調べものをするだけでなく暇つぶしやSNSといったコミュニケーション、買い物、ゲームなどもできる非常に優れた道具であるため、もはや生活必需品といっても良いほどの存在といえます。

しかし、一方でパソコンやスマホに触れる時間があまりにも長いために、中毒のような状態に陥って生活に悪影響を及ぼしていることも少なくありません。あなたの周りにも気が付けばスマホをいじっていたという方も多いのではないでしょうか。

もちろん、現代人の生活の中でパソコンもスマホも不可欠な存在である以上、「今日からパソコンもスマホもなしで生活しろ」と言うつもりはありません。しかし、パソコンやスマホに浸かった生活は知らない間に心に大きなストレスをもたらしていることが多いです。そして、あまりにもストレスが溜まっていると、最悪の場合命にも関わる問題にまでなりかねません。

そこで、パソコンやスマホ漬けの生活を見直し、心の状態を改善する方法として今回ご紹介するのが「デジタルデトックス」です。デジタルデトックスの方法やその効果について知ることで、デジタル機器との上手な付き合い方について考えていきましょう。

デジタルデトックスとは

日常であふれるデジタル機器

日常であふれるデジタル機器

「デトックス」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。デトックスは日常生活を送るうちに体の中に溜まった毒素を運動や入浴などを通じて排出するための健康法のことです。

そして、そのデトックスの場合と同じように、日頃のパソコンなどのデジタル機器に依存する生活の中でいつの間にか溜まっていたストレスを発散し、生活習慣を立て直すための方法をデジタルデトックスといいます。それではまず、デジタルデトックスがどのようなものであるかを見ていきましょう。

デジタルデトックス

デジタルデトックスとは生活習慣を見直す方法

デジタルデトックスとは生活習慣を見直す方法

デジタルデトックスはアメリカで始められた、デジタル機器依存による心身面のストレスや不調を改善するための方法のことで、日本でも近年注目されています。現代社会では仕事でもプライベートでもデジタル機器を使うことが非常に多く、現在この記事を読んでいる方の中にもSNSでチャットしながらという方も多いのではないでしょうか。

実際に、最近の調査では日本人は1週間におよそ50時間もデジタル機器、特にインターネットを使うのに時間を割いているという結果が出ています。これは1日に換算するとおよそ7時間から8時間で、1日に必要な睡眠時間と同じくらいです。

これだけの時間にわたってデジタル機器を使っていると、単純に目や肩が疲れるだけでなく、イライラするなど精神面のストレスも溜まりがちです。気が付けば精神疾患に陥っていたという場合もあります。

そこで、日々のデジタル機器依存から脱却し、生活習慣を見直すための一連の方法がデジタルデトックスです。

デジタルデトックスが必要な人はどんな人?

忙しい毎日でデジタルデトックスが必要な人は多い

忙しい毎日でデジタルデトックスが必要な人は多い

とはいえ、中にはデジタル機器漬けの生活による不調などないと言い切る方もいるでしょう。そこでここでは、デジタルデトックスが必要な方の条件について見ていきます。以下の条件に当てはまる人はデジタルデトックスが必要な方といえるでしょう。

・気が付いたらスマホやパソコンをいじっていた。

・パソコンやスマホがないと落ち着かないし、不安になる。

・SNSから離れるだけで寂しい気持ちや不安を覚える。

・パソコンヤスマホに接していて寝不足になりがち。

・スマホをどこにでも持っていく。

・特に目的はないが、パソコンやスマホをいじってばかりいる。

・SNSのコメントやリアクション(「いいね」など)が気になってしょうがない。

これらの項目の中で当てはまる点が多い人ほど、デジタルデトックスが必要といえます。もちろん、項目の中で深刻さを増している部分がある場合は、なおさらデジタルデトックスに取り組むことが大切です。

デジタルデトックスの効果

デジタルデトックスの効果とは?

デジタルデトックスの効果とは?

2018年の運命を知る

《2018年後半》 あなたの運命を好転させる

あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

 ≪運命のオーラリーディング≫では、2018年のあなたの運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

 今なら、 『全員無料』で鑑定してもらえます。